22日にとしまえんで行われたカップリングイベントに参加したので書こうかと思う。謎解きアドベンチャーとなっていた。催し物とカップリングパーティが一緒になったもののようだったが、料金が安く、良心的であるといえる。

 催し物の詳細が複雑なので書こうとすると非常にめんどくさい。なので大半を割愛するが、概略は以下の通りだ。

 ・参加者は怪盗と探偵に分かれる。ただし、だれが怪盗かだれが探偵かはわからない。聞くのは自由。ただし、相手が本当のことを言っているかどうかはわからない。
 ・参加者は男子2人。女子2人でチームを作る。チームは変更していく、そのチームでゲーム(謎解き)を行う。ゲームを行っていく過程で誰が怪盗か誰が探偵か見極める。
 ・最後に男女でカップルを作る。探偵は怪盗とカップルが作れたら「逮捕」ということで勝ち。怪盗は怪盗同志でカップルが作れたら「逃走成功」ということで勝ち。

 こんな感じだろうか。読んで「意味がわからん」と思う方もいるかもだが、それほど複雑な催しなのだ。4人で最初の謎を解き始めたが、あら不思議。まったくわからへん。席を変え、新たな女の子たちと謎解き。やっぱりわからへん。また席替え。謎解き。わからん。

 まったく役に立つことができない。これはかなりショック・・曲がりなりにもそれなりの頭は持っているのではと思ってきたのだがな。

 最後にカップリングカードを配られ、気になる一人だけ記入。ここら辺はカップリングパーティと一緒。カップルになった人たちが前に引きずり出されるのは、恥ずかしいなと思った。私はいつも通り、カップルにはなれなかった。

 いつも通り結果は出せなかったけれど、まぁでも楽しいイベントでありました。また参加しよう。友達と行けるともっと楽しいね。